Control Room 

すべては安全のために

タクシーのように便利に使え、ハイヤーのようにあなたの足になり、観光バスのように快適で、路線バスのように確実に、さらに撮影現場でもあなたのアシスタントとして働く気満々のドライバーが運行するのが「ロケバス」です。とはいえその利便性はすべて国土交通省の管轄下において、法令に基づいたうえで成り立っています。

法令や規則はいたって現実的にできております、それを守ればさて事故を防げるのかと言われればもちろん100%なんてあり得ないのですが、目標に近づくために永遠に努力をし続ける、それが我々の覚悟です。

あたりまえすぎて今更言うのも恥ずかしいのですが、すべての運行前と終了後にドライバーは点呼を受けます。

点呼は運行管理者と対面で行い、体調、飲酒チェック、指示事項の確認などを行い運行許可が出ます。さらに車両は運行前点検のち整備管理者の許可を受け初めて車両は運行が可能になります。

つまり車両が動いている限り事務所も動いているのです。でもそれは特別なことではなく、毎日毎日繰り返されて行きます。

 

ヒットロックス安全管理規定 pdfダウンロード

 

 

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すべては安全のために

タクシーのように便利に使え、ハイヤーのようにあなたの足になり、観光バスのように快適で、路線バスのように確実に、さらに撮影現場でもあなたのアシスタントとして働く気満々のドライバーが運行するのが「ロケバス」です。とはいえその利便性はすべて国土交通省の管轄下において、法令に基づいたうえで成り立っています。

法令や規則はいたって現実的にできております、それを守ればさて事故を防げるのかと言われればもちろん100%なんてあり得ないのですが、目標に近づくために永遠に努力をし続ける、それが我々の覚悟です。

あたりまえすぎて今更言うのも恥ずかしいのですが、すべての運行前と終了後にドライバーは点呼を受けます。

点呼は運行管理者と対面で行い、体調、飲酒チェック、指示事項の確認などを行い運行許可が出ます。さらに車両は運行前点検のち整備管理者の許可を受け初めて車両は運行が可能になります。

つまり車両が動いている限り事務所も動いているのです。でもそれは特別なことではなく、毎日毎日繰り返されて行きます。

 

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すべては安全のために

タクシーのように便利に使え、ハイヤーのようにあなたの足になり、観光バスのように快適で、路線バスのように確実に、さらに撮影現場でもあなたのアシスタントとして働く気満々のドライバーが運行するのが「ロケバス」です。とはいえその利便性はすべて国土交通省の管轄下において、法令に基づいたうえで成り立っています。

法令や規則はいたって現実的にできております、それを守ればさて事故を防げるのかと言われればもちろん100%なんてあり得ないのですが、目標に近づくために永遠に努力をし続ける、それが我々の覚悟です。

あたりまえすぎて今更言うのも恥ずかしいのですが、すべての運行前と終了後にドライバーは点呼を受けます。

点呼は運行管理者と対面で行い、体調、飲酒チェック、指示事項の確認などを行い運行許可が出ます。さらに車両は運行前点検のち整備管理者の許可を受け初めて車両は運行が可能になります。

つまり車両が動いている限り事務所も動いているのです。でもそれは特別なことではなく、毎日毎日繰り返されて行きます。

 

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Sleeping Facility

仮眠・宿泊室

一人のドライバーの1日の運行は13時間(週2回までは16時間)が限度です。

運行から運行の間は最短8時間の休息時間が必要です。

4週間を平均した拘束時間は1週間あたり65時間です。

運転時間は2日平均で9時間を超えてはいけません。

連続運転時間は4時間が限度です(4時間運転した場合、連続した30分の休憩が必要です)。

わかりますか?わからないですよね、それはわたくしたちが説明しますが。

ひじょうに複雑に入り組んだ法律ですが、その法律は撮影業界のために作られたものじゃありません。

正直に言いますとロケに行くとあっという間に時間切れになってしまいます。交代要員を用意したり、一本の仕事を2本に分割したり…皆様の協力がなければ実現できないこともあります。

泣き言ばかりも言っていられないので、ちょっとでも休憩時間や睡眠時間を稼ぐために私たちは宿泊施設を用意しています。

寝不足のドライバーを送り出すわけにはいかないのです。

 

 

 

 

 

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仮眠・宿泊室

一人のドライバーの1日の運行は13時間(週2回までは16時間)が限度です。

運行から運行の間は最短8時間の休息時間が必要です。

4週間を平均した拘束時間は1週間あたり65時間です。

運転時間は2日平均で9時間を超えてはいけません。

連続運転時間は4時間が限度です(4時間運転した場合、連続した30分の休憩が必要です)。

わかりますか?わからないですよね、それはわたくしたちが説明しますが。

ひじょうに複雑に入り組んだ法律ですが、その法律は撮影業界のために作られたものじゃありません。

正直に言いますとロケに行くとあっという間に時間切れになってしまいます。交代要員を用意したり、一本の仕事を2本に分割したり…皆様の協力がなければ実現できないこともあります。

泣き言ばかりも言っていられないので、ちょっとでも休憩時間や睡眠時間を稼ぐために私たちは宿泊施設を用意しています。

寝不足のドライバーを送り出すわけにはいかないのです。

 

 

 

 

 

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仮眠・宿泊室

一人のドライバーの1日の運行は13時間(週2回までは16時間)が限度です。

運行から運行の間は最短8時間の休息時間が必要です。

4週間を平均した拘束時間は1週間あたり65時間です。

運転時間は2日平均で9時間を超えてはいけません。

連続運転時間は4時間が限度です(4時間運転した場合、連続した30分の休憩が必要です)。

わかりますか?わからないですよね、それはわたくしたちが説明しますが。

ひじょうに複雑に入り組んだ法律ですが、その法律は撮影業界のために作られたものじゃありません。

正直に言いますとロケに行くとあっという間に時間切れになってしまいます。交代要員を用意したり、一本の仕事を2本に分割したり…皆様の協力がなければ実現できないこともあります。

泣き言ばかりも言っていられないので、ちょっとでも休憩時間や睡眠時間を稼ぐために私たちは宿泊施設を用意しています。

寝不足のドライバーを送り出すわけにはいかないのです。

 

 

 

 

 

Maintenance Shop

自社工場

ロケバス車両はロケバスならではの改造が施されています、でも撮影用の装備満載の仕様では「普通の」送迎には使いにくい場合もあります。自社工場と熟達のメカニックを抱える当社はアイディア満載の車両を、それぞれの仕事に最適な仕様を最良のコンディションで送り出します。

ロケバスならではの装備に100V電源があります、専用バッテリーを使いエンジン停止状態でも電気機器が使えます。と、軽くいいましたがそれって簡単なことじゃないんですよ、家庭のように電線がつながっているわけじゃないんですからね。車の(限りある)動力を、走行と空調と電源に上手い事振り分けてかろうじて成り立っているのです。

夏、冬のタイヤの管理、定期点検、日常の整備や修理。は自社工場の管理下におかれます。

トラブルを未然に防ぐことが理想ですが、不幸にもおきたトラブル(それも遠隔地でおきる)にはヒットメカニックチームとドライバーが一丸となって対処します。
 

 

 

Maintenance Shop

自社工場

ロケバス車両はロケバスならではの改造が施されています、でも撮影用の装備満載の仕様では「普通の」送迎には使いにくい場合もあります。自社工場と熟達のメカニックを抱える当社はアイディア満載の車両を、それぞれの仕事に最適な仕様を最良のコンディションで送り出します。

ロケバスならではの装備に100V電源があります、専用バッテリーを使いエンジン停止状態でも電気機器が使えます。と、軽くいいましたがそれって簡単なことじゃないんですよ、家庭のように電線がつながっているわけじゃないんですからね。車の(限りある)動力を、走行と空調と電源に上手い事振り分けてかろうじて成り立っているのです。

夏、冬のタイヤの管理、定期点検、日常の整備や修理。は自社工場の管理下におかれます。

トラブルを未然に防ぐことが理想ですが、不幸にもおきたトラブル(それも遠隔地でおきる)にはヒットメカニックチームとドライバーが一丸となって対処します。
 

 

 

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自社工場

ロケバス車両はロケバスならではの改造が施されています、でも撮影用の装備満載の仕様では「普通の」送迎には使いにくい場合もあります。自社工場と熟達のメカニックを抱える当社はアイディア満載の車両を、それぞれの仕事に最適な仕様を最良のコンディションで送り出します。

ロケバスならではの装備に100V電源があります、専用バッテリーを使いエンジン停止状態でも電気機器が使えます。と、軽くいいましたがそれって簡単なことじゃないんですよ、家庭のように電線がつながっているわけじゃないんですからね。車の(限りある)動力を、走行と空調と電源に上手い事振り分けてかろうじて成り立っているのです。

夏、冬のタイヤの管理、定期点検、日常の整備や修理。は自社工場の管理下におかれます。

トラブルを未然に防ぐことが理想ですが、不幸にもおきたトラブル(それも遠隔地でおきる)にはヒットメカニックチームとドライバーが一丸となって対処します。
 

 

 

Safety Drive Training 

安全運転研修

どんなに気の利くドライバーでも、その笑顔はあくなき安全に対する追及があってのことです。

習うより慣れろというのは簡単ですが、ことロケバスに関してはそんな悠長なことは言ってられません。

運転技術もさることながら地理の知識はそのままダイレクトに安全につながります、運転には余裕が肝心ですが慣れすぎも考え物です。ベテランドライバーも新人ドライバーも常に向上心を持つ必要があります。ドライバーに選任される前には数日にわたる座学と実技の研修、適性検査、健康診断が必要です。毎月の安全運転研修は全社員が参加しなければなりません。運行管理には国家資格が必要ですが、その管理者にも定期的な講習を受けることが義務付けられています。

当社のドライバーは上級救命救急講習を履修しております。

2016年不幸にもおきた軽井沢バス事故の現場に全員で赴きました。カーブの曲率、傾斜、当時の天候など実際に体感しながら手を合わせてきました。

絶対に事故はおこしてはいけません、そのためにできることなら何でもします。

安全にゴールはありません。

Safety Drive Training 

安全運転研修

どんなに気の利くドライバーでも、その笑顔はあくなき安全に対する追及があってのことです。

習うより慣れろというのは簡単ですが、ことロケバスに関してはそんな悠長なことは言ってられません。

運転技術もさることながら地理の知識はそのままダイレクトに安全につながります、運転には余裕が肝心ですが慣れすぎも考え物です。ベテランドライバーも新人ドライバーも常に向上心を持つ必要があります。ドライバーに選任される前には数日にわたる座学と実技の研修、適性検査、健康診断が必要です。毎月の安全運転研修は全社員が参加しなければなりません。運行管理には国家資格が必要ですが、その管理者にも定期的な講習を受けることが義務付けられています。

当社のドライバーは上級救命救急講習を履修しております。

2016年不幸にもおきた軽井沢バス事故の現場に全員で赴きました。カーブの曲率、傾斜、当時の天候など実際に体感しながら手を合わせてきました。

絶対に事故はおこしてはいけません、そのためにできることなら何でもします。

安全にゴールはありません。

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どんなに気の利くドライバーでも、その笑顔はあくなき安全に対する追及があってのことです。

習うより慣れろというのは簡単ですが、ことロケバスに関してはそんな悠長なことは言ってられません。

運転技術もさることながら地理の知識はそのままダイレクトに安全につながります、運転には余裕が肝心ですが慣れすぎも考え物です。ベテランドライバーも新人ドライバーも常に向上心を持つ必要があります。ドライバーに選任される前には数日にわたる座学と実技の研修、適性検査、健康診断が必要です。毎月の安全運転研修は全社員が参加しなければなりません。運行管理には国家資格が必要ですが、その管理者にも定期的な講習を受けることが義務付けられています。

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2016年不幸にもおきた軽井沢バス事故の現場に全員で赴きました。カーブの曲率、傾斜、当時の天候など実際に体感しながら手を合わせてきました。

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